2011年4月28日木曜日

善悪の意味(メッセージ50)

皆様の世界の置ける善悪の本当の意味について、お話させていただきたいと思います。

簡単に申し上げてしまいますと、善悪というのは皆様ご自身にとって『不愉快』であるのか『愉快』であるのか、『心地が良い』のか『心地が悪い』のかの違いであり、立場が違えば善悪の基準も変わってしまうのです。
それらの事柄に気付かずに、正義のヒーロー気取りで悪と決めた相手に対して制裁を加えるなど、誤った行為に走る傾向にある方々が多いように見受けられます。
皆様の考え方を改めてみる必要がございます。
『相手の立場ならばどう考え行動するだろう?』と予測し、ご自身の置かれている立場と合わせて考えてみる必要があるでしょう。
そうすることで、『善と悪』と言い切ってしまうことは出来ないと気付けることでしょう。
皆、それぞれの立場から善いと思われることを実践しているのですから、表現の拙さや未熟さによる過激な行動はありつつも、それを『悪』と一言で切って捨ててしまうのは思慮に欠けた行為といえるでしょう。

とはいえ、皆様が安心して暮らす為には秩序をある程度保つ必要がありますから、一定の枠でルールを設け、それに違反した場合の罰則が必要になってくるでしょう。
皆様一人ひとりの秩序に対する認識が高まってまいりますと、ルールや法律などで制限を設ける必要も徐々になくなってまいります。
これらのことを考慮に入れて『善悪』についてよく考えてみてください。

一日も早く皆様の世界が一つとなり、争いの無い平和な日々が訪れますように。
私どもも出来うる限りの援助を心がけつつ、皆様を応援しております。

(2007年12月29日)





管理人も前々から『善悪』の欺瞞に気づいておりましたが、まさに『我が意を得たり』のメッセージだと思います。
この様な認識をもたれている方も少なくはないと思いますが、この機会にぜひもう一度『善悪』とは何なのかについて、考えてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿