2011年4月27日水曜日

冷静に判断し実践することの大切さ(メッセージ37)

今回は、皆様ご自身で冷静に判断を下し、実践する事の大切さについてお話させていただきたいと思います。

これまでも通信を通して再三申し上げておりますので、今まで、通信にお付き合いいただき、熟考された皆様には概ねご理解いただけている事と思われますが、先の通信で皆様にお願い申し上げました事柄共々、大変大切で重要な要素を含んでおりますし、思い違いをされておられる方もいらっしゃる様でございますので、改めましてお話させていただきます。

何故、皆様ご自身で判断を下し、実践する事が大切なのかと申しますと、皆様一人ひとりが、それぞれに様々な成長する為の目的を持って地上界に誕生しているのでございますから、他の方が代わりに事を成したところで、当然の事ながら、ご自身の成長の目的達成には繋がらないという点が一つと、良いと言われる事柄を、ただ盲目的に従順に受け止めてしまったのでは、それらの事柄の背後に隠されております真理を見落とす危険性が増してまいりますし、そのような状態では考えていないのと同じでございますから、実践を通して学び、本当の意味で心から理解するという事が難しくなってしまうという事なのでございます。

それらの事柄の結果、弊害として考えられますのは、責任の放棄なのでございます。
ご自身で考えもせず、決定も下せないという事は、無意識のうちにご自身の行動に責任を持つという事を放棄し、何か事が起きた際の為の逃げ道を作り、他の方に責任を押し付けてしまっているだけなのでございます。
そのような無責任なことでは、なかなか気付きの機会も得る事が出来ませんし、成長を停滞させてしまう結果となってしまいますので注意が必要でございます。

実のところ、文字を追い、読んだ内容や、人づてに聞いた事柄など、理解したつもりになるのは、基本的な国語力さえあれば、大変簡単な事なのでございますが、実感するに至るまでには、それはそれは長い道のりがあるのでございます。
こればかりは、ご自身の経験をもってのみ学べる事でございますから、他人任せで無責任な考え方をしているうちは、何時まで経っても実感出来ず、気付きも得られず、同じ事を何度も繰り返す結果に至るのでございます。
これらの悪循環に陥っておられる方が見受けられますので、この通信に触れることで、ご自身で考えるきっかけとなることが出来たならば幸いでございます。

とはいえ、なかなか気付けない状態に暫く留まった後で気付く事により見えてくる事柄というものもございまして、何事も程度問題ですので、一概に“この状態は良い”や“この状態は悪い”などと決め付けてしまうことは出来ないのでございますが。

皆様が霊界と呼んでおられます世界におきましても同じ事が言えるのでございますが、その世界で起きている現象や事柄はすべて、皆様が学び成長する為に必要なエッセンスが含まれているのでございます。
そこから、真理を読み解けるか否かは、皆様の読解力、洞察力、判断力、決断力、行動力に掛かっているのでございます。
これらの事を踏まえた上で、皆様に考えてみていただきたく通信させていただきました。
長いことお付き合いいただきまして真に有難うございました。

(2007年12月25日)





こちらのメッセージも、これまでのメッセージで取り上げられた重要な点について、再度強調するような位置づけのメッセージとなっております。
これは私も自分自身の経験を通して実感するのですが、同じ事柄を理解する場合でも、言葉として理解するのと、経験を通して理解するのとでは、理解の深みに大きな差が生じてまいります。
言葉で理解する状態は、その知識を全く得ていない状態よりはマシであっても、経験を通して五感から感じ取ると言う裏付けを得た知識に比べれば、ほとんど何もわかっていないのとそれ程変わらないと言って差し支えのない状態なのです。
しかし、知識を言葉で理解しただけの状態で良しとされる方が、かなり見受けられるように思います。
かつては、私もその中の一人でした。
私の場合は、周囲から見れば『人生の挫折』とも見えるのではないかと思われる時間をもち、その時に様々な事柄について考える時間が持てましたので、そういった時間を利用して無意識のうちに『自分で考える』ことを実践した結果、上記のような結論に至りました。
経験を通して理解を深める――と、言葉で表すのは簡単なようですが、それを実践するのはなかなか難しいものがあります。
しかし、日頃から意識して生活を送っていれば、きっとそのうちに『あ、こういうことなのか!』と、ご理解いただける時が訪れるでしょう。
そういった気づきこそ、まさに実践を通して初めて本当の意味が理解できることなのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿