2011年5月3日火曜日

思うように事が運ばない(メッセージ61)

『思うように事が運ばず、望んだ環境になかなか変化しない』と思っている皆様へお話したいと思います。

皆様は『何故思うとおりにならないのか?』と、冷静に状況を見極め、判断を下していますか?
もしかしたら、『○○のせいで思い通りにならない!』などと、誰か他の方に責任を押し付けてはいませんか?
思う通りにならないと思っておられる方の大半が、ご自身が望んでいる環境や状態に相応しくない考えを持っていたり、望みとは逆行するような考え方や行動をしていたりと、あなた方ご自身の手で遠ざけていることが多いようです。
それなのに、何故か周りの方々の責任にして、ご自身を省みることは余り無いようですね。
それでは、何時まで経ってもあなた方の望みは叶わないでしょう。
よく考えをめぐらせてみれば、一見障害に思えることでも乗り越えるための方法や助けは必ずあるものなのですが、一つ障害があるとそこで挫けてしまい、その障害をもたらしている存在を恨むだけで、『どうすればその障害を乗り越える事が出来るのか?』と考えてみる事も無く、ただ怒りをため続ける毎日を過ごしている方も大勢おられるようですね。
あなたは本当に望みを実現させるために努力を続けているのでしょうか?
他にも出来る事があるのではないですか?
『本当にその状況になることを望んでいるのか?』ということも、あわせて考えてみる必要がありますね。
もしかしたら、今の状況から逃げたいために『○○を手に入れれば幸せになれる!!』などと幻想を抱いているだけかもしれませんよ。
それでは、今の状況から抜け出す事は出来ませんし、何時まで経っても不満を持ちながら暮らす原因となってしまいます。
そのようにならないためにも、まずご自身が本当に望んでいる事を知る必要があるでしょう。
それが望みを叶えるための第一歩です。
目標が定まってしまえば、後はそこへ辿り着くまでに今のご自分に足りないものを考え、それらを得るために努力を繰り返せばよいのです。
何を望んでいるのかで苦労は様々ですが、得た時の喜びは一入でしょう。
どうぞ挫けずに努力をしてみてくださいね。
もしなかなか前に進めないようなら、他の方法を考えてみるとよいかもしれません。
同じゴールを目指していても、人によっては違うルートを通った方が進みやすいという場合もありますから。
必ずしも同じルートを通らなければ得られないというものなど一つも無いのです。
ご自身にあった方法を考えてみましょう。

(2008年2月15日)





今回のメッセージは、すでにこれまでのメッセージで述べられている事柄に関連して、再度念を押すような位置づけの内容となっております。
メッセージ52はその代表といえると思いますので、ぜひ双方のメッセージを読み比べて理解を深め、皆さまご自身の生活に生かしていただければと思います。
また、メッセージ29を参考に、現在のあなたご自身が陥っている苦境や抱えている障害に対して、なぜあなたがその様な状態に置かれているのか――その理由を考えて見る機会を持つことも、現在のあなたにとってよりよい解決策を導き出す助けになるでしょう。
私たちは、既に一連の霊的知識を通じて『全ての物事に因果律が作用している』ことを理解しているのですから、ご自身のこれまでの体験と現在置かれている状態を注意深く観察すれば、自ずとその背後に潜む因果関係が浮かび上がってきます。
今の苦境を結果と見た場合の原因の所在と経緯を理解すれば、その因果を解消してあなたの望む状態を導き出す方法にも、程なく辿り着けるでしょう。
メッセージにもありますが、ぜひ冷静に論理的にご自身の置かれた状態を見極め、挫けることなく目的の実現に向かって邁進して行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿